【全国送料300円】300gまで/返金保証

コーヒー初心者必見!ハンドドリップの器具のご紹介!

今回は、これからハンドドリップを始めたいな・・と考えている方もいらっしゃるはず!
初心者の方にもわかりやすく、器具の紹介や楽しみ方をご紹介していきます!全て買い揃えなくても、自宅の道具で代用できるアイディアなどもご紹介します。
ぜひご参考ください

ハンドドリップ初心者の方に、コーヒーの抽出に必要な器具のご紹介

目次

正しいコーヒーの淹れ方は?

コーヒーといえば、多くの方がペーパードリップを思い浮かべるのではないでしょうか。

豆を挽いて、お湯を注いでコーヒーがふっくらと膨らんで・・・
きっと美味しくできないだろうな、難しそう・・・

そんなイメージがあると思います。
ネットや、本を読んでも、いろんな淹れ方が書いてあり、結局どれが正解なの?と悩んじゃいますよね。

しかし、実は同じレシピでも、人が変われば味もかわってしまうのです。
もし、同じ味になるのであれば、みんなやってます。
ましてや僕たちが参加するコーヒー抽出の競技会なんてやっても意味がないから存在しないはず。

結論的には、正しい淹れ方なんてないんです。

なので、同じ味にならないと悩むのではなく、コーヒーは味が変わって当然と思って、楽しめばいいと思います。
その中で、自分の好みに合う抽出を見つけていく。
コーヒーは味が変わって当然なのです。

 

ハンドドリップに必要な器具の紹介

ではハンドドリップを楽しむための器具を紹介します。専門の道具を揃えるに越したことはないのですが、自宅にあるものでも応用できるので、気軽に準備してみてくださいね。

最低限必要のはこの5つです。

  1. ドリッパー
  2. フィルター
  3. 好きなコーヒーの粉
  4. サーバー
  5. ケトル

では順番に見ていきましょう!

1.ドリッパー

ドリッパーは形によって味が変わってきます。
大きく分けて2種類あります。

①穴が小さいドリッパー
穴が小さいドリッパーは、ドリッパー内でお湯が溜まりやすいので 多少お湯を雑に注いでも味は出やすい構造になっています。

なので、味の表現できる幅が狭いが味の安定性があるというのが僕のイメージです。

②1つ穴が大きいドリッパー
1つ大きい穴のドリッパーは、お湯の抜けが良いので、後味のスッキリしたコーヒーになりやすいです。

なので、雑にお湯を注ぐと、味が薄くなり、味を安定させるのは難しいですが、お湯の注ぎ方さえ慣れてしまえば、同じ豆でも色んな味を表現できるイメージです。

ドリッパーの種類

2.フィルター

ペーパーだと、無漂白のみさらしと、漂白の2タイプあります。
大きな違いはないので、好きな方を選べばいいと思います。

安いペーパーフィルターは、紙の匂いが強かったり、破れやすいような気がします。
大無漂白の方がやや紙の匂いが強いです。

ハンドドリップ用のフィルターの種類

3.サーバー

1人分しか抽出しない場合は、コップに直接ドリッパーを乗せてもOKです。

2人分以上コーヒーを抽出する時は、サーバーなどに一度抽出して、
コーヒーを混ぜてからコップに取り分けないと、コップによって味が違うということになります。

サーバーの代用に紙コップなど

4.好きなコーヒーの粉

コーヒーは基本的には、焙煎が深いと苦くなって、焙煎が浅いと酸味があるコーヒーになります。
同じ国の豆でも、品種や、精製方法で味が違うので、国の名前だけで同じ味と決めつけず、飲んでみるといいと思います。

コーヒーの種類

5.ケトル

ケトルはあった方が美味しいいコーヒーを淹れることができます。
しかも、コーヒーを抽出するだけではなく、意外な使い方があるんです。

もしケトルが無い場合は、お茶の急須や、紙コップの飲み口を細くして、注いでも良いです。
お湯を細く注げる何かがあればOK。

 ケトルの代用の紙コップ

 

オススメするコーヒー器具

僕がオススメするコーヒー器具は、『見た目が気に入ったもの』です。
好きなものを使うとそれだけでテンションが上がりますよね!

ただ、ドリッパーの大きさに関しては、ちゃんと選ぶことをオススメします。

大きいドリッパーで、1人分の抽出が一番難しいからです。

3人分以上抽出する時は大きいドリッパーでいいですが、
1人分、2人分の時は小さいドリッパーを使った方が味は安定しやすいです。

 

 

コーヒーの楽しみ方は味?

コーヒーは【味】はもちろんですが、
僕はコーヒーを淹れている【時間】をどれだけ楽しめるかが大切だと考えています。
競技会に出場するなら、器具の特性を考えますが、
家で楽しむ分には、好きな器具で、楽しく淹れる。

楽しくやっていれば味はあとから絶対に美味しくなります。

 

 

この内容はYoutubeで紹介してます!

よかったら見てください!チャンネル登録もお願いします。

 

 

記事執筆

土橋 武志 (Tsuchihashi Takeshi)

  • コーヒーマイスター 取得
  • コーヒーインストラクター2級 取得

焙煎士 バリスタ コーヒープロデューサー  詳しくはこちら

ジャパンブリュワーズカップ2016準優勝-土橋武志- 

関連記事

ブルーマウンテンコーヒーって?特徴や日本人に愛されてきた理由を武珈琲ラボのバリスタが徹底解説!

こんにちは。武珈琲ラボ、バリスタの土橋武志です。私にとって、ジャマイカはコーヒーを仕事にしようと思ったきっかけをくれた国。コーヒーとレゲエを愛する私が、ブルーマウンテンコーヒーについて、熱く解説します!     ...

【水出しコーヒーの美味しい作り方】水出しコーヒーに最適な豆もご紹介します!

こんにちは。武珈琲ラボ土橋武志です。日差しが暑くなりだす頃、「そろそろ冷たいコーヒーがのみたいな・・」という気持ちになりますね。豆(粉)からアイスコーヒーを作る方法は、いくつかあります。その中でも今回は水出しコーヒーについてご紹介しま...

春休み応援企画!

<こちらは終了いたしました> お孫さん・お子さんがいるみなさん! 春休みバタバタの日々も、 コーヒー豆の香りで ほっと一息ついてください! ーーーーーーーーーー 春休み応援企画! ーーーーーーーーーー 期間中、コーヒー豆or粉どれでも...

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。

LINEお友達登録で
お得情報GET!

当店の公式LINEでは、お得なキャンペーンのお知らせはもちろん、気軽にコーヒー相談ができます。「どんな豆がおすすめ?」「もっと美味しくなる淹れ方は?」など、いつでも聞きたいことを送ってください。私たちが丁寧にお答えします。

実店舗でも
お買い求めいただけます!

アクセス

武珈琲ラボ

福井県福井市上天下町2-58

営業日:9:00〜18:00

【定休日】日曜・祝日

道順を知る